2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタな一日

今日は朝から母と母の実家の近くに新高梨を売りに行ってきました 2.5kgが30袋売れましたー!!!! 祖母のお友達が沢山買いに来てくれて、お年寄りなので梨を家まで運んだり朝からいい運動が出来ました! それから家に戻り梨の袋を剥きをして箱詰めを。 今日は母…

新高を市場へ出荷

セミナーが終わり母と急いで帰り、梨の選果を。父と兄が梨の袋を剥いでくれていたので選果から。スーパー助っ人とそこでバトンタッチ!3人でせかせかと終わらせました。 父と二人で市場へ。 今の時期は梨にみかんに栗がありました! いつも最後に市場にある…

キウイのセミナー

午後から母と二人でキウイのセミナーに行ってきました! 参加者は私と母を入れて4人でした。 また主催側の市の普及センターから3名とJA伊万里から1名の指導者の方からキウイの説明がありました。 そこから場所を移動し実際にキウイ農家の農園を訪れ、また農…

スーパー助っ人

今日は朝からスーパー助っ人(兄)も参加してくれました! 昨日ちぎった梨をまず箱詰めして父が一人で市場に持って行ってくれました その間に、母とスーパー助っ人と新高の総ちぎりを。台風がまた来るので全ての梨をちぎっていきます! 3人がかりでバタバタと…

日本勝利おめでとう!

世界ランク2位のアイルランドに勝利! 昨日は天ぷらを揚げながら生中継見てました!兄の興奮がやばかった😂 ラグビーはルールわからないけど、熱い男の闘いがグッときました😍頑張れ日本!

肥料撒き

今日は父の友達が鳥栖やら佐賀から新高を買いに来て下さりました! 沢山買ってもらえてよかった😊お礼にあけびをおすそ分け。また、小城羊羹を頂きそれを今日はおやつに。母が福岡に出かけていたので、母が買ってきた糸島のカレントのパンと一緒に頂きました🤤 …

おじいちゃん退院祝い

今日はやっと待ちに待ったおじいちゃんの退院!私とおばあちゃんとお迎えに行ったよ 今年に入り4度目だから私も、おじいちゃんも手馴れたもの! 初めは戸惑うことばかりだったけど、月一の定期検診を付き添ったりしているうちにだんだんおじいちゃんの身の回…

新高の箱詰め

今日は両親と昨日収穫した新高の袋を外し箱詰めを。 新高はこれまでの幸水、豊水、あきづきに比べて大きさがとても大きく、とても香りが良く上品な甘さが特徴です。 また果肉は白く多汁で軟らかく、糖度は12度以上になり、酸味が少ないのでとても甘く感じ…

5年ぶりの再会

5年前の今頃ニュージーランドに向けて、福岡のマンションで荷造りしていたのかな。 その荷造りしたお皿などを5年ぶりに開けました。懐かしいものばかりで、一緒に過ごした大阪や福岡の思い出が蘇りました。 楽しかったこと辛かったこと。特に最初に一人暮ら…

新高の収穫スタート!

午後からは新高の収穫を今日からスタート! この前の台風17号で梨が落ちないように、紐で支えてあるのをまず外す作業から。 この白い支えてある紐を、一個ずつ外していきます。 一つ一つ手間がかかる作業だけど、その分しっかり手をかけてあげると美味しい梨…

2度目の....

今日は天気が悪いので畑はお休みし、両親の仕事を。 今年は色々あり、田んぼをしていなくてそのまま放置していたのですが.... イノシシが侵入して穴ぼこだらけになってました両親が牧柵を立て田んぼの草切りをすることに。 人生2度目の草刈りを。機械を使う…

一年間お疲れ様🍐

今日は昼から手が空いてるので両親の梨の手伝いを。これからキウイの修行として梨もやらなきゃいけないから勉強になる事ばかり_φ(・_・ 一年間お疲れ様ということで、収穫した梨の木の下に肥料を一本ずつ置いてあげました。 大量の肥料を軽トラから運搬車に乗…

畑に緑が増えてきた!

今日は午前中はおばあちゃんを病院へ。お薬貰いに行きましたいつもご飯沢山食べてくれるのでまだまだ長生き出来そう!!! 帰ってきて畑へ。 雑草を取り水やりを。 良くみたら人参やほうれん草がやっと芽が出てきた!雑草かまだ区別がつかなかったけど、多分芽…

冬野菜の経過

今日はお昼から畑へ。 まずは草むしりから! 草むしりはとても重要な作業!!!! 野菜を育てる上で天敵は 雑草と害虫です。 雑草はしっかり小さいうちからこまめに取ってあげることで、しっかり野菜に栄養がいき立派な野菜に育ちます! 害虫は今は薬を使ってま…

サボテン植え替え

今日の午前中は、台風の雨で湿ってるので草むしりなどの畑仕事は午後からにし、この前買ってきたサボテンの植え替をしました。 サボテン2つと多肉植物を1つを、手前の鉢に植え替えます! まず、水はけを良くする石を底にしき 土を半分下まで入れます。 古い…

台風被害

大型の台風17号が通り過ぎて久しぶりに畑に行ってみると..... オクラやモロヘイヤがなぎ倒されてました また、ブロッコリーやキャベツの苗が倒れてました。 なので少し土寄せをしてやり真っ直ぐ立つようにしました。特にキャベツは本葉をしっかり育ててあげ…

台風17号

台風の接近により今日はお休み! だんだん風が酷くなってきた🌪 雨戸を閉めたり家の前の物を室内に入れたりと対策はお済みですか? うちは万端!!!無事に何事もなく通過しますーに!

雨水タンク思案中

今回の事件で考えわけではないが、以前の池のポンプ修理の時から畑の水を山から引かないか?や雨水を使わないのか?と父に聞いていた私。 山の水を引いてくるのはいいが畑が裏の山(高台)になるので汲み上げが必要になるとのこと.... うーん。なんか難しい。…

修理とメンテナンス

今日はまた雨なので畑仕事はお休みし、この前壊れたホースを修理に。 一昨日にその事件がありました その日は朝畑仕事をし、また午後から畑仕事をする予定だったが母が目を悪くし私が病院へ連れて行きました。いつもは水の元栓の蛇口を閉めているのに、その…

観葉植物増えました&インテリア

今日は午後から雨で時間があるのでお部屋掃除を兼ねて部屋の模様替えを! 2日前に大きな観葉植物を3つ購入しました。 台風接近もあり部屋の中へ この背が高いのが コンシンネ なんと!2m30cmもあります!!!! 日光が好きなので窓側に。 次にこちらはジャックと…

今日は雨

おはようございます! 午後から雨の予報なので朝の水やりを省き、ナスときゅうりの収穫を。 雑草を取り今日は終了! 近所のおばちゃんが遊びに来てて、ナスときゅうりの出荷を頼みゆっくり出来ました♬ 午後から何しよー🎶

おじいちゃんのお見舞い

お昼から両親が飼ってるいる蜂の採蜜する予定が、母が目を悪くし病院へ。 ただのドライアイでよかった それからおじいちゃんのお見舞いへ。おばぁちゃん連れて行って、おじいちゃん喜んでくれてよかった!!! 早くおじいちゃん退院できますよーに! これから夜…

大好きな人へお届け

昨日の夜は母お手製のキッシュと私が作った夏野菜の和え物と梨をお届けに😊 夏野菜の和え物は、うちでとれたオクラと頂き物のパプリカあとチーズ、ツナ、鰹節を入れて、マヨネーズとポン酢を和えました。 喜んでもらえてよかった!

レタス、長ネギ植え

冬野菜の最後はレタス、長ネギの苗植えをしました! レタスは青果市場に梨を持って行った帰りにユートクにより苗を購入。 5つ植えました! また、長ネギは去年おじいちゃんが植えでいたネギがまた根を出していました。 雑草にまみれたネギ.... それを掘り起…

あきづき今年最後の出荷

今日あきづきの総ちぎりを両親がし、私は畑作業。 出荷のみお手伝いを! 最近はトラックの運転にも慣れ梨を出荷🚚 沢山の人の手に届きますよーに!

摘果

今一番難しくて自分の判断だけでは出来ない仕事。 今日はナスを母と摘果しました。 ナスは摘果していくと他に茎が生えて長くて11月まで収穫出来るそう!すごっ!!! それを聞いたらやらざるを得ない!!!! だが、何処から切っていいのかまたどこを切るのかいまい…

朝のルーティン

冬野菜の種を蒔き一週間経ちだんだんルーティンが出来てきました! 朝6時に起き ナス、きゅうりの収穫 野菜に水やり 朝食を取り、野菜を袋詰めし出荷 野菜のお世話(日による) 今日はごぼうを間引きし キャベツ、ブロッコリーに、害虫対策の粉をふり セロリに…

アジアンタム

また新しい観葉植物が増えました! アジアンタムちゃん🌴 シダ植物で水がとっても大好きみたい♡ 直射日光が当たらなくて明るい場所に置いてるよ🙋 部屋をジャングルみたいにしたいこの頃。 こんな感じにしたい!

私キュウイフルーツ農家になる!

今日は伊万里市の新規就農セミナーに行って来ました。 市の職員や県の職員の方7名と私一人の相談会のような会でした。 最初、私一人ので緊張していましたが皆さん本当に就農しようとしている方のサポートをしたいという思いがわかり、私も色々緊張せず話が出…