修理とメンテナンス

今日はまた雨なので畑仕事はお休みし、この前壊れたホースを修理に。

一昨日にその事件がありました😱

その日は朝畑仕事をし、また午後から畑仕事をする予定だったが母が目を悪くし私が病院へ連れて行きました。いつもは水の元栓の蛇口を閉めているのに、その日はそのままにして午前中上がってしまいました....

そしたら次の日の朝畑にいってみると....

ホースが落下し破れて破損してしまっていました。案の定、水はダダ漏れ状態😱

普通の水道水を使っているので水道代が😭

父に怒られました。

なので、そのホースの修理を。

破損した部分

f:id:Ellylly:20190921110237j:image

ちょうど出口付近だったので、引っ張り切断し

f:id:Ellylly:20190921110453j:image

くっつけました。

初めてやったけど、自分で修理出来てなんか嬉しかった!!!たったのホース修理だけど一人で出来るような事が増えてって、どんどん一人前の農家になってるなって☺️

 

ついでにホースのそばにある簡易タンクのメンテナンスを。

f:id:Ellylly:20190921110620j:image

元栓が遠くにあり、いちいち開けに行かなくて済むようおじいちゃんが設置していました。ちょっと手を洗ったりなど。

使おうと思ったら水が出ないのでこちらも取り外し

f:id:Ellylly:20190921110920j:image

中を洗い、蛇口を取り外しました。

f:id:Ellylly:20190921110946j:image

サビか、土かわからないけど、何か詰まっていてほじくり出しました。

完成!元栓の隣に置き、元栓から滴る水を入れて利用します!

f:id:Ellylly:20190921111135j:image

なるべく経費を抑えないとね!

使える物は使い、壊れた物は自分で直してまた使う。もったいない精神やね!