最近のもろもろ Part1

師走になりました!

年末になると何かと忙しくブログの更新も出来ませんでした😭

 

でも!畑にはちゃんと行ってましたよー!

まず、すだちが木になったままなので全部落としてあげました!そのままにしていると木に負担がかかるそう😣

f:id:Ellylly:20191202120455j:image

f:id:Ellylly:20191202120535j:image

このすだちの木、接木してあるので他の果実もなっています。小さいのがすだちで、大きいのは、はるみです。

f:id:Ellylly:20191202121503j:image

さっぱりしました!

左側に10個ぐらい残っているのがはるみです!

接木とは土台となる植物(すだち)に、違う種類の植物(穂木、はるみ)をつなげるという古くからある園芸手法です。結構、接木するのは難しいらしくおじぃちゃんが6年前にやったそうです😲

 

お次は玉ねぎの苗植えを!

今回初めてのマルチ栽培をします!!!

マルチ栽培とはは野菜の生育を促進させるために、畝や野菜の株元の土をポリエチレンフィルムなどで覆う栽培をいいます。

 

ポリマルチの効果として

1.ポリマルチにより地温が上がるので露地より早く収穫できる。

2.土中の水分の蒸散を防ぎ、土が固くならず、根がよく伸びます。

3.雨や日照りが続いても土壌水分の変化が暖やかで、生育がなかなか衰えません。

4.裸地のような土の跳ね返りがなく、野菜の汚れが少なくなり、病気が出にくくなります。

5.黒マルチの使用により、雑草の発生を少なくすることができる。

と沢山の効果が!!!

でも今までやったことない私...

師匠に来てもらいました!

f:id:Ellylly:20191202174449j:image

まず!耕運機で畝作りを。

2週間前に父が肥料を与えて耕してくれていたので、畝作りから。

f:id:Ellylly:20191202174547j:image

久しぶりに耕運機を使うのでアワアワ💦

エンジンかけるのに30分くらい手間取りました😓まず畝を作り

f:id:Ellylly:20191202174731j:image

黒マルチを張り、端を止め

f:id:Ellylly:20191202174758j:image

土をのせます。

10cm×20cm間隔に穴をあけそこに苗を植えていきます。

f:id:Ellylly:20191202174904j:image

師匠の手作りの長さを測る竹と紐でスムーズにに穴が開けれました! と、ここまで金曜日にやっていました。今日はまだ穴が余ってるいたので、「生でも食べれる赤玉ねぎ」の苗を買ってきて植えました!

f:id:Ellylly:20191202175255j:image

奥の方にはこちらも!

f:id:Ellylly:20191202175343j:image

さて...これは何の苗でしょーか?

f:id:Ellylly:20191202175407j:image

f:id:Ellylly:20191202175426j:image

正解は....

 

 

セロリでーす!!!

以前、叔父にセロリの苗を頂いていたので今日やっと苗植えが出来ました😊

まだセロリの苗が少し余っているので欲しい方は連絡ください🙋

Part2に続く