私キュウイフルーツ農家になる!

今日は伊万里市の新規就農セミナーに行って来ました。

f:id:Ellylly:20190917154906j:image

市の職員や県の職員の方7名と私一人の相談会のような会でした。

最初、私一人ので緊張していましたが皆さん本当に就農しようとしている方のサポートをしたいという思いがわかり、私も色々緊張せず話が出来ました。

 

ただ農業する!と決めたのだが、まだビジョンなどはなくて今後どうしていこうと考えていた時にこの相談会に参加しました。

一応、なんとなく考えていた事は3つあり

①多品種生産の野菜を栽培しネットで販売

②ハウスを建てトマトを栽培

③キュウイフルーツを栽培

 

相談会ではまず、②のハウスを建てたトマト栽培では、トマトが市場に溢れて難しいとのこと。また、ハウスを建てるため多額の費用がかかるということがわかりました。

 

この前アスパラガス農家の友達と話す機会があり同じようなことを言われました。

トマトは単価が安くなり、稼げないと。またハウスで費用がはかかる。

その時、おすすめの野菜は?と尋ねたら。無回答だった。ただ「農業はやめたがよかばい」

と....

でもその時おじぃちゃんが畑で作ってたキュウイフルーツの話しになり「キュウイフルーツはよかっちゃない?おいもしようかと考えよった」と!!!!

 

相談会の窓口のカウターに

《フルーツの里伊万里でキュウイフルーツを作ってみてませんか?》のまさかのキュウイフルーツの就農セミナーの案内が!これが決め手になりました!

実家は梨農家なので棚仕立てがあり、また作り方も似てるのでノウハウもあり!これしかないと思いました🤩

 

9月の29日にキウイ就農セミナーがあるので参加してきます🙋今からワクワクドキドキ!!!

 

だがまだまだ問題は山積み。

一番の問題は、両親が私が就農することを反対していること....特に父が。

もし私が就農するようであれば、家を出て行き親子の縁を切るとまで....

そんな事言われても私は負けません!

しっかり私のやる気を見せて、納得してもらえるよう毎日頑張るしかない😤