雨水タンク思案中

今回の事件で考えわけではないが、以前の池のポンプ修理の時から畑の水を山から引かないか?や雨水を使わないのか?と父に聞いていた私。

山の水を引いてくるのはいいが畑が裏の山(高台)になるので汲み上げが必要になるとのこと....

うーん。なんか難しい。上から下へ流れるのは簡単だが、下から上は機械が必要みたい。

 

雨水はタンクが必要!

タンクは以前おじいちゃんが設置していたらしいが、今は使用していなく小屋の裏に放置されていました。

あまりお金がかからそうなタンク設置をしてみようかと考えました!

まず、小屋の裏にある大きいタンクを引っ張り出した。(一人で運ぶのでかなりきつかった😭)

f:id:Ellylly:20190921113239j:image

外側を洗い

f:id:Ellylly:20190921113348j:image

中は池の掃除用のブラシを持ってきて

f:id:Ellylly:20190921113414j:image

ピカピカとまではいかないが、少しは綺麗になり使えるようになりました!!!!!!

f:id:Ellylly:20190921113447j:image

 

 

一番の問題は

これをどこに設置しどのように使うのか....

これも父の許可やアドバイスが必要なので聞かなくては....

またよかごてしよる!って怒られそう😣それでも負けずに頑張ります😤!!!

 

それはさておき、私が一番伝えたいのは!

雨水タンクの有効活用方です!!!!

私の場合畑の利用が一番の目的ですが、その他にも掃除や洗車にも使えます!

また災害が多くなってきている昨今、非常用の水の確保としても優れています!!!!!!

雨水も流れれば洪水、貯めれば資源👍

是非!皆さんも節水や節約、洪水などの被害を減らす為にもご検討されて下さい!

また、調べてみると東京や大阪など色んな自治体などで設置の補助金が出る所もあるみたいなのでこれを使わないともったいないですよ🙋

残念ながら、私が住む伊万里市はないようで自力で設置してみせます!

また最後にもぅ一つ!

ボウフラ対策にもなるらしいですよ👍

ボウフラとは蚊の幼稚らしいです。その卵を産むのが水たまりだそう。雨水をそのままタンクに流すようにすれば、水たまりが出来ず蚊がわかないそうです。気になる方はこちらを見て下さい!雨水タンクについて載っています。

https://agripick.com/320/2