大根足とは言わせない

うちの大根は超美脚

f:id:Ellylly:20191210095429j:image

初めての野菜作りだけど結構上手に作れています👍!!!でもらやっぱり葉物は難しくて売れ行きもあまりよろしくないの😣

 

葉物野菜は鮮度が落ちるのが早く、出荷時も泥が付きやすく、それを取る作業も時間がかかり、トータルであまり利益が出にくいです(私がやる場合)。

色んな道の駅を見ていたら、水菜やほうれん草など土がついてなくて鮮度のいい野菜をしっかり出していてやはりベテランの農家さんには敵わないなって....😔

 

でもそういう所も素直に認めて、自分が自信を持って販売出来る野菜をメインに販売していこうと思います!

苦手な所を克服するのも大切だけど、その克服するまでに時間がかかり他の作業に支障が出るのであれば、そこはしっかり苦手を認めて他の良いところを伸ばしたりやまた新しい事に挑戦することに時間を使いたいなって思いました。

これは以前通っていた、開業セミナーで学びました。

 

来年は大根や白菜.キャベツ.カブなどをもっと沢山作って、苦手な葉物野菜は自宅で食べる分だけを作ろうと思います☺️

そのうち色んな先輩方の意見を聞いて、葉物野菜も上手に作れたらいいな👍!!

 

昨日は柿とキウイの木にお疲れ様でしたの肥料を与えました。以前おじぃから教えてもらったように穴を掘りそこに肥料を。

f:id:Ellylly:20191210101811j:image

しっかりありがとうと声をかけてあげました🙆‍♀️植物も生き物だから愛情を持ってあげないとね♡

ミィも愛情をこめて柿の木にスリスリ(爪研ぎしてます😂)

f:id:Ellylly:20191210101958j:image

木の下に何やら大量の可愛いう◯ちが。

野うさぎちゃんのう◯ちみたい🐰

f:id:Ellylly:20191210102143j:image

そして夏野菜のナスやオクラの根っこなどを片付けました。

f:id:Ellylly:20191210102028j:image

次はこの場所で何を作るか楽しみ!!!