摘果

今一番難しくて自分の判断だけでは出来ない仕事。

今日はナスを母と摘果しました。

f:id:Ellylly:20190918104634j:image

ナスは摘果していくと他に茎が生えて長くて11月まで収穫出来るそう!すごっ🤩!!!

それを聞いたらやらざるを得ない!!!!

だが、何処から切っていいのかまたどこを切るのかいまいちわからない。ベテランのおぢぃとおばぁがいればアドバイスをくれるのだが....

おぢぃは入院中、ばぁはボケて何を話しているのかわからない😣💦💦

今夜調べてみよう_φ(・_・

 

同じくキウイを一人で摘果しました。

キウイはまだ少しは簡単かな!

成長が遅いものを落としていく。

f:id:Ellylly:20190918104722j:image

例えば奥の小さい身や

f:id:Ellylly:20190918104748j:image

左の身など

また、変形しているものも落とす

f:id:Ellylly:20190918104830j:image

うーん....一応一人でやってみた。

 

キウイ農家になろうと決めた理由の一つとして、すでにおじいちゃんがキウイを3本植えていたところにもある。

一からやるのは大変だと、すでにあるのでそこから少しずつ増やしていこうかと思っています!

 

父にキウイ農家になると話たが未だに大反対!その反対の分、最近は私も意地になりそれ以上頑張ってやると張り切ってます😤