美味安全野菜栽培士

やっと時間が取れたので資格取得の為に勉強も始めました。

「美味安全野菜栽培士」

f:id:Ellylly:20191118213041j:image

取得まで半年かかるので来年の4月末までには取りたいな!この資格はただ野菜の栽培だけではなく野菜のルーツを知れたりまた色々な野菜の品種を勉強していきます。

 

例えば意外と知らない日本の原産の野菜は

フキ・ミツバ・ウド・ワサビ・アシタバ・セリ

ぐらいだそうです!!!!

今私が栽培している大根や白菜などは、ヨーロッパや中国から来た外来種だそう😲

 

またカブは色々な野菜の元になっています。

白菜やチンゲンサイやキャベツもカブを元にして色々な品種と掛け合わせて出来上がった野菜だそう!見た目も食べる場所も違うのに不思議🙄そんな勉強してるととっても楽しくてそのルーツや仲間を知って野菜作りするのは意外に大切だったりします。

また学んだ事をここでプチ知恵袋として載せていこうと思います!

もっと!もっと沢山勉強して野菜マスターになって、色んな人に野菜の良さや健康.食品の安全や環境問題などまで伝えていけたらと思います😊