四季彩の会研修 in糸島

今日は待ちに待った四季彩の会の研修です!

f:id:Ellylly:20191114180136j:image

ちなみにこの四季彩の会とは、いつも野菜や果物を出荷している道の駅(四季の里)の会の名前です。(←今日初めて知りました😅)

直売所の視察というこで福岡の糸島へ!

糸島は独自の地域のブランドがあり、程よく田舎でお洒落なカフェや海もあり、福岡でも住みたい街ランキング上位に入る街です。

 

今回の日程は

f:id:Ellylly:20191114114618j:image

まず桜井神社へ

f:id:Ellylly:20191114114657j:image

大きくて真っ直ぐ上に伸びた松の木が!真っ直ぐ上に伸びる松は珍しいみたい✨

f:id:Ellylly:20191114114748j:image

しっかり拝みました🙏!!!

20円というおみくじを引き

f:id:Ellylly:20191114114846j:image

半吉でした!今後のアドバイスも載ってて肝に命じて頑張ります😌

 

そこから二見ヶ浦夫婦岩へ!

f:id:Ellylly:20191114115045j:image

f:id:Ellylly:20191114115051j:image

親子で記念撮影!

 

次は福岡産のあまおう苺を加工をしている「伊都きんぐ」へ!

f:id:Ellylly:20191114115528j:image

f:id:Ellylly:20191114115547j:image

f:id:Ellylly:20191114115600j:image

作る過程を見れたり、訳あり品が安く売られたりしておば様方が群がります。

 

お次は楽しみにしていたお昼ご飯へ!

行きしな松や海が見れて海外みたいな風景✨

f:id:Ellylly:20191114120203j:image

32名みんな揃って

f:id:Ellylly:20191114190233j:image

今回は¥3300の懐石料理でした!!!

f:id:Ellylly:20191114174359j:image

蓋を開けてみると....

じゃじゃーん!

f:id:Ellylly:20191114174444j:image

海の幸づくし♡

私の大好きなヒラメのお刺身も🤤

お刺身も鯛の煮付けにお鍋にまたこの後に天ぷらまで出てきてお腹いっぱいになりました!

食後に梨と柿が出てきて、論議が始まりました!!!!なっなんと!梨の品種当て大会!!!さすが農家の皆さんの研修ならでは😳

正解は新高梨でした!

その後にまたお米の品種当てをしたりとても賑やかで楽しいお昼ご飯になりました。

伺ったのは糸島にある「磯の屋 はなれ」というこちらのお店です。

f:id:Ellylly:20191114174909j:image

大変美味しゅうございました。

その後は予定を変更し伊都国歴史博物館へ!

昔のお金や昔の道具など沢山展示してありました。原始人も。

f:id:Ellylly:20191114175121j:image

見つけた時少しビビった💦

最後は今回、一番メインの伊都菜彩へ!

そこに姉が甥っ子を連れて来てくれました👼

なので甥っ子に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました💦💦

福岡なので少し物価が高くお野菜なども高めでした。すだちの黄色いものも出ていたので試しに何個か道の駅に出しに行こうかな😊

 

研修の最後に会長さんよりお言葉が。同じ伊万里市内の道の駅でもお店をしめたところがあるそうで、だんだん出産者の方も少なくなってきてるのが現実らしく....私達の四季の里ももっと勉強をし色々な物を販売していきましょうとお話がありました。

私自身も祖父母が体調を悪くして畑を引き継いだ身であるので、それがなければまた一つ生産者が減っていたと思います。この現実はどうしようもないけど、色々勉強をして少しでも美味しくて健康に良い安全な野菜を消費者の方に届けるよう一つづつ頑張っていかなくてはいけないと思いました。それをベースに色んな人と協力しながらイベントや新しい農業の扉を開いていけたらいいなと思います思います😊