冬野菜種まき 第2弾

今日は朝起きて青唐辛子の収穫を!

赤唐辛子は既に道の駅で売っているので、売れるかわからないけど試しに青唐辛子も売ってみることに!3袋作りました。

f:id:Ellylly:20191007142109j:image

 

昨日の夜に野菜のプレートを準備してたのでさっそく置いてみました。

f:id:Ellylly:20191007142305j:image

小さいけど十分!!!!

もっと色々可愛い畑にしたいな😊

 

そしてナスは11月まで収穫するので肥料を与えてあげました。この丸い白いのが肥料です!

f:id:Ellylly:20191007144202j:image

 

それから冬野菜の種まきをしました!

まず畝を作り

f:id:Ellylly:20191007144056j:image

とんぼで綺麗に平らに

f:id:Ellylly:20191007154329j:image

出来上がり!

f:id:Ellylly:20191007154350j:image

こちらに

春菊

ほうれん草

高菜

カブ

種まきました!

f:id:Ellylly:20191007154914j:image

最後にお水と薬を撒き終了!

f:id:Ellylly:20191007155009j:image

春菊とほうれん草は、芽が何個か少し出てたけど大きくならなかったのでまた植えました。 

多分....連作障害だと思われます。

連作障害とは、同じ野菜を同じ場所で続けて作ることにより発生する生育障害のことです。

 

来年に向けて連作障害がないよう畑MAPを今作ってます!そちらも今度アップしまーす🙋

 

その後は、その連作障害が起きた春菊、ほうれん草の所に違う野菜を植えました。

まず3本くわで耕します。

f:id:Ellylly:20191007155304j:image

f:id:Ellylly:20191007155310j:image

今度は

水菜

大根

人参

植えました!

今度は連作障害なく大きく育ってくれたらいいな☺️

f:id:Ellylly:20191007155411j:image

 

お昼休みはすだちを使って自家製ポン酢を作りました。今図書館から果樹の保存や料理の本を借りていていたので早速やってみよー!

f:id:Ellylly:20191007155605j:image

f:id:Ellylly:20191007155727j:image

すだち16個使いました使いました!!!

f:id:Ellylly:20191007155710j:image

これから鍋が美味しい時期だから楽しみ楽しみ😊畑をやってるとどんどん野菜が好きになってどんどん健康になってるように思います!!!

今日また野菜の保存や料理の本を借りてきたので、色んな保存方法をまたアップします🙋