社会人のための就農講座(基礎講座)3日目

3日目は2名の先輩方との相談会がありました。

1名は武雄市できゅうりのハウス栽培をされている大ベテランの方でした。

もぅ1名は白石市でネギのハウス栽培されている方でした。こちらの方は横浜からの移住されて就農された方で色々お話を聞かせて頂いて勉強になりました!!!!

一番びっくりしたのは私が質問した

「土作りはどうされましたか?」

その答えは、土のことは片っ端から調べて教授の論文まで読まれたそうです😳

これを聞いた時、本当に沢山の苦労をされて成功された一握りの人なんだと感じました。でもその方は勉強するのが楽しくて仕方ないっとおっしゃってました!これが成功の秘訣だなと思いました!!!

好きな野菜について調べてそれを仕事にして毎日楽しむこと!素晴らしい!!!

私ももっと勉強してもっと学んで自分にしか作れない野菜や果物をつくりたい!と思いました😊