久しぶりの畑へ

今日は強風ながら畑に行ってきました!

一昨日まで天気が良かったから野菜がいきいき!キラキラしてて大きくなってた。

f:id:Ellylly:20191012185452j:image

この前ブロッコリーに支柱をしてあげてたから倒れてなくてよかったぁー🥦!!!

今日は間引きと移植をしました!

2回目のの水菜の間引き

f:id:Ellylly:20191012185357j:image

1回目の白菜の間引き

50cm間隔に一本立ちしました。

すっきり!右と左に比べたら左が大きく育ってる。これも連鎖障害なのかな....

f:id:Ellylly:20191012185708j:image

高菜は移植しました。

この前間引きをして大きく育ったので、また畝を作りそちらに移植しました!高菜は父の大好物の高菜漬けを作るために多く育ててます!

まず50cm間隔に穴を掘り

f:id:Ellylly:20191012185935j:image

そこにたっぷり水を与えます

f:id:Ellylly:20191012190018j:image

そして高菜を移植

f:id:Ellylly:20191012190114j:image

f:id:Ellylly:20191012190135j:image

移植後は元気がないけど明日には天気が良くなりまたピーンとしてくるので楽しみ!

 

2回目の冬野菜の種蒔きをしてから今日見てみたら発芽してました!!!!

こちらは大根

f:id:Ellylly:20191012190457j:image

その他の

水菜

カブ

高菜

ほうれん草

春菊

人参はもぅ少しかな?

今度は春菊も沢山芽が出ました!

ほうれん草は種が悪いのかあまり芽が出てません....うーん。

さて!間引いた水菜と白菜は綺麗に洗って

f:id:Ellylly:20191012190805j:image

水菜はおひたしにして夜ご飯。

白菜は一夜漬け用に干します

f:id:Ellylly:20191012190835j:image

そしたらベテラン2号が現れ、これじゃいかんっ!っとすぐ塩もみしてすぐ漬けてました。

f:id:Ellylly:20191012191114j:image

どっちが美味しくなるか食べ比べしよー🤤

今日は母が姉の産後のお手伝いに福岡へ行ったので父が色々お手伝いをしてくれました😆

f:id:Ellylly:20191012191333j:image

自分の洗濯物を畳む父。

令和の父親の姿やね👏