ベテラン助っ人1号.2号

両親とはちみつの採蜜していると....

ベテラン助っ人1号(祖父)登場!

f:id:Ellylly:20191006181004j:image

退院以来、始めて畑に来てくれました!

以前は原付で畑に来ていたが、だんだん弱ってきて祖母が使っていた電動カーで登場!現れた時は嬉しいのとちょっとウケてしまった😂

シュールすぎる....

 

祖父は柿の摘果を心配してきてみたい。

その心配もなく父がしっかり摘果をしていて安心してくれました!

f:id:Ellylly:20191006181341j:image

f:id:Ellylly:20191006181349j:image

秋の味覚の柿もしっかり色付き始めて今から楽しみでワクワク!!!!大藤と冬柿の2種類を合わせて7本植えています。

 

そこから色々畑のいろはを少し教えて貰いました!ナスの剪定は説明は難しいけど、簡単に言えば摘果のように全ての花からナスを作ると栄養が足りないのでいらない枝や花を落とすということ。

f:id:Ellylly:20191006182130j:image

ここを切るらしい....

また枯れた葉を落として風通しを良くしました!

Before 

f:id:Ellylly:20191006182402j:image

After

f:id:Ellylly:20191006182419j:image

スッキリしました!!!!

あと上に伸びた枝を支柱にしっかり結んであげました。

枯れた葉を落としていってたらこんなの発見!!!!

親指より大きい、なんかわからない幼虫が😱

f:id:Ellylly:20191006183315j:image

ナスや手袋の比較してもめちゃでかい!!!!

f:id:Ellylly:20191006183355j:image

あまりにも色が鮮やかで綺麗な幼虫で殺せなかった...😔ベテランの祖父に任せました!

 

それから今度は大豆を収穫!

皆んなさんはご存知かわからないですが、枝豆をそのまま収穫せず放置していたら大豆になります!

本当は枝豆として食べる予定が、気付けば大豆になってました...とほほ。

f:id:Ellylly:20191006183653j:image

この白い豆が大豆です!

f:id:Ellylly:20191006183715j:image

全て収穫しました!

f:id:Ellylly:20191006183750j:image

家に戻り今度はベテラン助っ人2号(祖母)登場!

大豆を天日干ししてくれました。

f:id:Ellylly:20191006184121j:image

f:id:Ellylly:20191006184128j:image

そこから畑に戻りごぼうの間引きを。

f:id:Ellylly:20191006184227j:image

ごぼうはそのまま土に植えると引き抜くのが大変なので袋で育てたます。これもベテラン1号の知恵!!!

ミィちゃん今日も癒しのお手伝い😺

f:id:Ellylly:20191006184402j:image

ここは明日、玉ねぎとニンニクを植えます!最近ニンニクは臭くないニンニクが人気みたいで試しに植えてみようかなっ!

まだまだ畑を開拓中!楽しみにしてて下さい下さい🙋