待ちに待ったお掃除びより

お昼からは天気が良いのでお掃除をしました。

まずマスオさんの為に洗濯機を掃除!

f:id:Ellylly:20191004192707j:image

5年前に使っていたものでちゃんと動いてくれて良かったぁー😊

その後に車庫の机やカゴをお掃除!

f:id:Ellylly:20191004192748j:image

f:id:Ellylly:20191004192802j:image

f:id:Ellylly:20191004192824j:image

この机で野菜の袋詰めをしているのできれいに片付いてよかったぁ!仕事がしやすくなる😏!!!

早速、明日出荷用に準備!

まずは唐辛子を🌶

f:id:Ellylly:20191004193013j:image

この前の風で倒れていたので支柱を立てて、生唐辛子を収穫。鮮やかな赤色でツヤツヤ✨

次は裏の畑にあるすだちを🍋

f:id:Ellylly:20191004193146j:image

f:id:Ellylly:20191004193208j:image

今の時期秋刀魚にかけるととっても美味しいです!!!しっかり酸味がある中にほのかに甘さがあり鼻から香りが抜けて最高です♡

最後に袋づめを。

f:id:Ellylly:20191004193201j:image

f:id:Ellylly:20191004193401j:image

明日父に出荷してもらいます!

 

今日嬉しいお知らせが!

道の駅で売っていたあけびが10個完売してました🤩昔の人にとっては懐かしいらしく、一回試しに買われてすっごく美味しかったから残りの3個全て下さいと電話があったみたいです!!!!

去年祖父が売っていてあまり売れなかったみたいだけど、今年は沢山売れてよかった!

今年の春から祖父の畑を引き継ぎ、時々こうして道の駅に家では食べきれない野菜を出すようになりました。

毎回始めてのことばかりで、どのくらいの量でどぅ袋に入れていいのか分からず母と試行錯誤して出していました。祖父に聞くが、何て言っているのかわからずお手上げ状態🤷‍♀️

道の駅の方のアドバイスを頂きながらなんとかやっています。

なので!来年の為にノートを作成しました👍

f:id:Ellylly:20191004194238j:image

f:id:Ellylly:20191004194243j:image

ノートの内容は

日にち

個数

金額

出荷した数

販売した数など...

これで来年はスムーズに作業が出来るね👍

そのうちパソコンで管理出来るようにエクセルを入れなきゃ💦💦

毎日、新しい発見があってどんどん農業にはまっていってます😍