あけびと畑とねこ

お昼からはおじいちゃんが育ててるあけびの収穫を!

あけびは日本の山間部に自生しています。

果実は6~10cmほどの長い卵のような形をしています。

厚い果皮と、中に種と共に白いゼリー状の果肉が入っていて、熟すと紫色になった果皮がぱっくりと割れて中の種が顔を出し、この時が食べごろとなります。古くから日本では食用にされいて、果皮も果肉もどちらも食べられます。

f:id:Ellylly:20191001151904p:image

いざ!収穫を!

f:id:Ellylly:20191001161241j:image

コンテナ一箱半収穫できました!

f:id:Ellylly:20191001161358j:image

f:id:Ellylly:20191001161331j:image

袋詰めはおじいちゃんに頼みました。

f:id:Ellylly:20191001161532j:image

私は最後の新高梨の箱詰めをしに。

f:id:Ellylly:20191001161612j:image

無事に今年の新高梨の収穫、箱詰めを終わりました。

最近は畑にうちの猫ちゃん(ミィ)が遊びに来てくれます。自由奔放に畑を走り回ります。

f:id:Ellylly:20191001161825j:image

f:id:Ellylly:20191001161838j:image

一通り終わり、あけびを道の駅へ。

梨を母の元職場へ売りに行ってきます🙋