フードロス

昨日、大根の間引きしたものを普通は捨ててしまうものを一夜漬けにするというフードロスとはちょっと違うけど昔からの知恵を紹介しました!

 

昨日、間引いた大根の土を落とし綺麗に洗ったものを半日から1日天日干しをします。

f:id:Ellylly:20191001131419j:image

 

そして塩だけしたものを一夜漬けるそうです。そちらはまた漬ける時アップします🙋

 

お昼休みに、たまたまヒルナンデスを見ていたら、南極シェフが教えるフードロスレシピが!

南極では食料の持ち込みは年に1回だけで、出たゴミは全て持ち帰らなきゃいけないという規則があるそうです。

ふむふむ。

なのでリメイクレシピを紹介していました!

例えば....

ポテトサラダ

余ったポテトサラダに水、牛乳、コンソメなどをいれてポタージュに!

茶がらし

お茶を入れて余った茶がらしは、ハンバーグに!鶏ひき肉と相性が良く、玉ねぎ生姜の和風ソースで頂くそうです。

お味噌汁

余ったお味噌汁にご飯やオリーブオイル、チーズを入れてリゾットに!

 

この様にフードロスは世界でも注目されています。以前ニュースを見ていて、日本が一年間で食料や食品を破棄している量が、世界の貧しい人が食べ物を求めている量より多く破棄しているということ....

日本の食品のロス状況

• 食品ロス量は年間646万トン

• 毎日大型(10トン)トラック1,770台分を廃棄
• 年間1人当たりの食品ロス量は51kg

だそうです。

現在、有機無農薬栽培を考えていて、日頃破棄している生ゴミを利用し肥料にしたり防虫対策に利用したりできたりします。

そちらの様子もまた紹介したいと思います!

まず小さい事から自分が出来る範囲でフードロスを少なくしていけたらと思います思います😊

いいアイデアがある方はコメント下さい!